今日は冬至です。ゆず湯に入って温まりましょう!

query_builder 2021/12/22
ブログ
20211222_153701

今日は一年で一番日が短い日です。

冬至にはカボチャや小豆を食べる習慣があります。

かぼちゃには、カロチン・ビタミンAなどが豊富に含まれており、

風邪・中風などにも効果があります。

また、小豆の赤には邪気を払う力があるとされ、太陽のパワーが

最小となるタイミングで

邪気を払い、運気の向上を祈念するのです。


我が家のお風呂はゆず湯です。

ゆずの木がたくさんあって毎年たわわに実がなります。

当然、使い切れない実は知り合いに配りおすそ分けです。

境内では「ご自由にお持ちください」コーナーを設けます。


SDGsの取り組みというほどのことではないのですが

せっかく生まれた命の役割を果たさせることは仏教の基本です。

自然の恵みを多くの方に楽しんでいただけなければ

ゆずの命が勿体ない。


そんな思いで今年もゆずを収穫しました。

でもあのトゲとっても痛いんですよね。

容赦なく刺さり、角度が決まると靴底も貫通です。

防衛本能ってすごいですね。

20211222_153523

記事検索

NEW

  • ブログ、ご覧になったのですね 油断大敵

    query_builder 2022/09/13
  • お骨壺の中、ご存じですか?

    query_builder 2022/09/06
  • あの救急車に乗りたい~うぅ 2

    query_builder 2022/06/14
  • あの救急車に乗りたい~うぅ 1

    query_builder 2022/06/13
  • 樹木葬オープン タウンニュースに!

    query_builder 2022/06/09

CATEGORY

ARCHIVE