ブログ、ご覧になったのですね 油断大敵

query_builder 2022/09/13
ブログ
ブログ 日蓮宗 数珠

私「あれ、ご夫婦で日蓮宗のお数珠を手にされている・・・」

私にアピールしてる? とても目立つ綺麗なお色のお数珠です。


仮名・阿部雅子さんの四十九日忌の法事の時のことです。

雅子さんの一人娘の恵子さんはご主人の松本さんと結婚し、二世帯住宅で阿部家のご両親とお住まいでした。


母の雅子さんが亡くなり、蓮昭寺の樹木葬墓を購入されたご縁で私がご葬儀を行いました。

恵子さんの嫁ぎ先の松本家は曹洞宗さん。

葬儀に参列された時に雅子さんご夫妻がお持ちになっていたのは曹洞宗さんのお数珠でした。


それが、四十九日忌法要の時には日蓮宗の正式な形の数珠(トップの写真が日蓮宗の正式な形の数珠です。数珠についている房が2つと3つ)をお持ちになっていたのです。


お数珠については以前、ブログhttps://rensyoji.jp/blog/20220223132216-930/に書いたことがあるので、詳細は省きますが、お坊さんの私は皆さんが手にされているお数珠がいつも気になってしまいます。(私だけではないと思います。お坊さんならきっとそうです)


法要の後

私「日蓮宗のお数珠をご用意されたのですね。」

松本さん「そうです。ご住職のブログ拝見しましたから。」

私「エッ、ありがとうございます。(見られていた・・・・)」

松本さん「夫婦で高いの買っちゃいました。」


このブログもご覧になるのかしら。

書きたいことを 徒然なるままに 書いているので、素の自分がでるというのか、自信がないというか、嬉しいと恥ずかしい半々です。


もちろん責任は私にあります。


文責:上谷泰雅






記事検索

NEW

  • ブログ、ご覧になったのですね 油断大敵

    query_builder 2022/09/13
  • お骨壺の中、ご存じですか?

    query_builder 2022/09/06
  • あの救急車に乗りたい~うぅ 2

    query_builder 2022/06/14
  • あの救急車に乗りたい~うぅ 1

    query_builder 2022/06/13
  • 樹木葬オープン タウンニュースに!

    query_builder 2022/06/09

CATEGORY

ARCHIVE