部屋のお祓い
「お部屋のお祓い、供養お願いできますか」
不動産屋さまや管理会社、解体屋さん等からのご相談が増えています。
死後数ヶ月後に発見された方、自死された方など亡くなり方はさまざまですが、その供養のご依頼主の多くは大家さんです。
もちろんそのお部屋は次へ貸し出す(一般的にいうと事故物件ですね)ことになります。
清掃、リフォームをすれば問題はないのですが「これもご縁なのでお経をあげてほしい」という大家さんの気持ちからのご依頼が多いです。
先日は大家さんからのご依頼ではなく、ご家族さま(仏さまの長女さま)がいらしてお家の供養をしました。
長女さまは結婚を機に家を出て、お父さまが一人暮らしをしていましたが、急死されたのでした。発見は早かったのですが長女さまとしては、ご自身が生まれ育った家でもあり、お父さまの最後を見とれなかったという思いから「供養をしてくれるお寺を探してお願いしました」ということでした。
「蓮昭寺さんのホームページを拝見しました。ペット供養もしているんですね。うちにもワンちゃんがいるのでとても気になってお電話しました」とご依頼のきっかけを話してくださいました。
仏さまの供養、ペットの供養、お部屋のお祓い、井戸埋め、仏壇の魂抜き、法事や葬儀などはあまり日常的なことではありません。
またこれらの供養やお祓い、法事や葬儀は
・しなくてはいけないもの
・義務
では全くありません。
究極、供養したいから、お祓いをして欲しいから 行うことです。
例えば、お誕生日会はしなくてはならないイベント、誕生日のプレゼントは義務、と考える人はあまりいないと思います。
「あなたのお誕生日会は義務だからやるね」といわれたら、私は嬉しくないです。
仏さまも一緒ではないでしょうか。
供養したい方、お祓いをして欲しい物 ご事情に合わせて種々ご提案ができます。
お一人で悩むよりお気軽にお問合せください。
記事検索
NEW
-
query_builder 2025/02/01
-
お葬式まで10日かかりました
query_builder 2025/01/28 -
今年は3回やらかしました ーお財布ー 追伸
query_builder 2024/12/31 -
今年は3回やらかしました ーお財布ー
query_builder 2024/12/25 -
ブログ、ご覧になったのですね 油断大敵
query_builder 2022/09/13