お誕生日会だよ by パパ&ママ

query_builder 2022/02/19
ブログ
20220216_144549

「ちょっと遅れちゃったけど🎂お誕生日会だよ」

SさんとKさんは1年前、初めてご供養🙏にこられました。


それから何度も🙏お参りになっているお二人です。


ご命日当日にご供養の法事を計画されてましたが急用により延期になり、本日開催となりました。


仏さまの1歳のお誕生日会を専門用語で「一周忌」といいます。


そうです、法事はお誕生日会です。

お誕生日会は大切な人をオモテナシするイベントです。


そのように考えると檀家さまからご住職への法事についてのあるある質問も簡単に答えがでます。


法事・お誕生日会は

Qなぜするの?

A私(施主・主催者)がやりたいから。


Q誰がやるの?

A可能性1番は家族でしょ。


Qいつやるの?

A1番嬉しいのはお誕生日当日、次に嬉しいのは前もって、でも遅れても嬉しい。


Qプレゼントの内容は?

A身体があれば五感で楽しめるモノだけど、魂ならお経・お題目


Qいつまでするの?

Aずっと。


最後の 

いつまでするの? ずっと。

について、ある家族のお話。


子供「お父さん、今年の米寿のお祝いは、孫やひ孫も一緒に皆んなで温泉に行って盛大にやろうよ‼」

父「わー嬉しいねえ☺温泉なんか久しぶりだなあ」

子供「でもお父さん、お誕生日会は今回が最後だよ。来年からはやらないからね」

父「・・・・。💧」


こんなこと宣言されたら、寂しいですよね。


一言「今日お誕生日だね」でもとても嬉しいのです。

年に1回の特別な日ですから。


多くの人は歳の数だけお誕生日会があったはずです。

全く同じ内容はありません。

あたりまえですが、地味な年、派手な回、いろいろでしたでしょう。


法事も同じで小ぢんまり、大勢で、一人で、友人たちで。色々なスタイルでいいのです。


ただし、

「無理しない、そして手抜きしない」

その時のあなたに、ちょうどいい

塩梅で行ってください。


法事を終えたSさんとKさんは「またお参りに来ます」と笑顔でお寺を後にされました。





記事検索

NEW

  • ブログ、ご覧になったのですね 油断大敵

    query_builder 2022/09/13
  • お骨壺の中、ご存じですか?

    query_builder 2022/09/06
  • あの救急車に乗りたい~うぅ 2

    query_builder 2022/06/14
  • あの救急車に乗りたい~うぅ 1

    query_builder 2022/06/13
  • 樹木葬オープン タウンニュースに!

    query_builder 2022/06/09

CATEGORY

ARCHIVE