樹木葬 あなたの小さなお墓 ポイント1 誰でもはいれるお墓
蓮昭寺の樹木葬「あなたの小さなお墓」の特徴をご紹介いたします。
コンセプトは 誰もが入れる自由なお墓 です。
・好きな人と一緒に
・ペットと一緒に
・おひとり様もはいれる
昔も今も、お墓へ納骨(入れる)できる人は家族
という考え方が基本であり、主流です。
兄弟であっても、「実家は兄さんが継いでるから、私は別にお墓を作らなきゃ」など次男三男さんなどは実家のお墓へは
入らない 入れない 入れてもらえない
ということです。
しかし、「血縁関係、姻戚関係ならばいいですよ」とご住職さんが許可してくださるお寺もあります。
Aさん:「家のお墓に家族ではないのですが、納骨したい人がいるのですが、納骨できますか?」
ご住職:「そうですか。基本的に納骨できるのはご家族さまですが、ご親戚さまならいいですよ。それでその方とAさんのご関係は?」
Aさん:「友人です」
ご住職:「ちょっとそれは・・・・・」
ということがほとんどでしょう。
これには理由があります。
墓所は代々にわたりその家の子孫が信仰とともに継続的に守る。
ということを前提にしていて、家、先祖代々、信仰というキーワードに「他家の人」という要素は異質ものなのです。
翻って、蓮昭寺の場合
蓮昭寺では以前から
・お子さまの継承が難しい
・ご夫婦のみ
の方へもお墓をご利用いただいております。
その理由
お墓は信仰のシンボルとして仏さま、ご先祖さまを供養するため手を合わせるところだから。
「ご先祖さまを供養したい」という信仰心からお墓が欲しいとお考えなら「有難いことです。どうぞお建てください」ということです。
※お墓=オリジナルは五重塔(お塔婆関連ブログを参照)https://rensyoji.jp/_sys/contents/article_preview/$/id/987/
つまり
ご自分の信仰のために塔を建立=お墓を作ることに「継承者の有無は無関係」との考えが蓮昭寺の立場です。
その考えをさらに進めた形が 樹木葬 あなたの小さなお墓 です。